So-net無料ブログ作成
検索選択

豚ニラ塩焼き弁当 [高校生・女子弁]

今年は県花になっているデイゴが咲き乱れている。


photo348.jpg


GWに訪れた地域では街路樹になっているデイゴが


オレンジ色に染まり、とてもきれいだった。


・・・ただ、ちょっと心配がひとつ。


昔からデイゴが咲き乱れる年は台風が多いといわれている。><


6月、7月、10月の3回、


大阪福岡で開催されるヨガのトレーニングに参加予定の私。


7月、10月が怖いなーーーー (T_T)


そして、なかちゃんが沖縄にいらっしゃる8月・・・。


どうか、どうか、台風にかち合いませんように・・・!!


自然界のことなので、祈るのみ・・・。




今日も私は送別会があり外ランチ。


お弁当は長女のみ。

20170525.jpg

☆豚ニラ塩焼き
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
☆ウィンナー
☆紫キャベツのマリネ
マカロニサラダ
☆ゆでたまご






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

なかちゃん

へぇ~~…ディゴの花と台風に関係があるんだ。
ディゴとは関係なく台風遭遇率の高いなかちゃんです ^^
ボクが行く1日~2日前に発生しやがることが多く、那覇のお店toricoさんでは『嵐を呼ぶ男』という名前になってるようです ^^;
だから8月は?だけど、それ以外は大丈夫…だといいな ヾ(・ε・。)ォィォィ

さて、豚ニラ塩焼きなんて、感動もんのおかずですよ。
2色のピーマンにゆで卵の白と黄、更には紫キャベツなんて彩も華やかでとても美味しそうです。
お嬢さんも教室でお弁当を広げるのが楽しみなんじゃないかな???
友達にも羨ましがられていますよ、きっと。
今日のお弁当も200点倍満点です(^^)

by なかちゃん (2017-05-25 08:39) 

馬爺

おはようございます。
デイゴという花なんですか、綺麗な花ですね、始めて見ますね、成程そん謂れがあるとはね。
今日も素敵な弁当ですね、豚ニラ塩焼きなんて美味しそうですね。
こちらは今日今のところ小雨です。
by 馬爺 (2017-05-25 10:23) 

アールグレイ

デイゴの花、沖縄らしい鮮やかなお花ですね。
台風、あまり来てほしくないですね(*_*;
自然界のことはどうしようもないですが・・・
ニラと豚肉、良く合いますよね^^
by アールグレイ (2017-05-25 19:54) 

mitu

これが、あの島唄の歌詞に出てくるデイゴの花なのですね!
初めてみましたよ・・・ありがとう(^^♪
南国の花って、元気イッパイな感じで好いですね
ニラは気を付けないと、ニカッって笑った時に歯に詰まってたりして
恥ずかしいんですよね・・・歯磨き歯磨き~
by mitu (2017-05-25 23:26) 

Rinko

>なかちゃん、
昔からそう言われていますが、科学的根拠はないと思われます^^;
そうだ!なかちゃんは嵐を呼ぶ男でしたね~^m^
でも、そんな状況にあってもいつも楽しんでらっしゃるのをブログで拝見して「楽しむのがうまいな~!」と関心しているんですよ~。
でも、せっかくいらっしゃるんだから、青空広がるお天気になりますように~^^
いつもお弁当を褒めてくださり、ありがとうございます(*^^*)

>馬爺さん、
デイゴは沖縄の県花になっているんですが、近年では虫食いの被害がありなかなか満開を見るのは珍しかったんです。
・・・それが・・・こんなに咲き誇っているなんて。
嬉しい反面、ちょっと複雑な気持ちです^^;

>アールグレイさん、
濃いオレンジ色の花が満開になっている様子は、南国らしさを感じさせますよ~^^
最近の台風は「スーパー」がつくほど大きく・強くなったりするので、ほどほどにお願いしたいものですね。

>mituさん、
そう!あの島唄の「デイゴ」です^^
一説にはあの歌詞は「嵐」に「戦争」を掛けていると聞いています。
街路がオレンジ色に染まっているのは、ホント南国らしさがありますよ~^^ いつも運転中に見かけるので、なかなか写真が撮れないのですが・・・。

ふふふ。分かる!分かる!!ニラって歯に挟まっちゃうんですよねーー^m^


by Rinko (2017-05-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: