So-net無料ブログ作成
検索選択

3人分ののり弁と週末のお弁当♪ [高校生・女子弁]

今週末に小学校の「自然教室」と呼ばれる宿泊学習がある三女・きーちゃん。


最近は(?)、学校行事の振替え休日をその行事前に設定する事もあるようで


今日はその「自然教室」の振替え休日。


先取りして振替え休日を取るって言うのは、感覚的にヘンな感じがするんだけど・・・。


学校側もいろいろあるんでしょうね・・・。


と言うことで、今日は3人分のお弁当。


きーちゃんのリクエストで「のり弁」に決定♪


そう言えば、先週はアジフライ弁当があったので


ちょっと似てるけど・・・^^;


まっ、いっか。


20170605_2.jpg

☆のりご飯(おかか・のり)
☆白身魚フライ
☆玉子焼き(長女作)
☆野菜とコンビーフ炒め(お父さん作)
☆紫蘇と梅のちくわ巻き
☆プチトマト


20170605_1.jpg




そして、日曜日の二女の部活弁当♪


てっきり長女もお弁当かと思いきや


「不発弾処理」があって午前中は部活休止になるってー。


との事で、長女はお弁当ナシ。


(不発弾処理:70年前の戦争で投下された爆弾が

今もなお地中に沢山埋まっている沖縄。

その殺傷力や破壊力は現在も変わることがなく

家を建てたり、道路の工事をしたりする際に発見されると

自衛隊によって処理・回収される。

まだ2000トン以上は埋まっているといわれ

年間300回以上、県内のあちこちでその処理が行われ

処理中は近隣住民は避難する事になっている。)


二女のお弁当のみ♪


ドライカレー^^

20170604.jpg

☆ドライカレー
☆ささみチーズフライ
☆コールスロー
☆ゆでにんじん・オクラ
☆ゆでたまご


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

馬爺

おはようございます。
自然教室は何処でもやっているんですね、孫も行ってきたようですよそれで月曜日は振り替え休日らしいです。
未だに戦争の爪跡が残っているんですね、こちらでもたまにありますがもう二度と戦争なんて嫌ですね。
by 馬爺 (2017-06-05 07:31) 

アールグレイ

おはようございます^^
ノリ弁、ボリュームがあっておいしそう。
ドライカレーのお弁当も良いですね。
不発弾処理、そのたびに大変ですね。
2000トン以上、そんなにもまだあるのですね(*_*;
by アールグレイ (2017-06-05 08:42) 

mitu

いつも明るいRinko さんのブログからは、想像できない現実・・・
沖縄の地では70年経っても、まだ戦争は終わっていないのですね
子供たちの未来のためにも、安全で平和な世界が一日も早く訪れますようにと、心から願っています。
さ、月曜日!美味しいお弁当食べて元気で行きましょう(^^)/
by mitu (2017-06-05 09:06) 

なかちゃん

のり弁当もドライカレー弁当も、どちらもとても美味しそうですね ^^
今のボクが食べたいのは、ん~ん…やはりドライカレーでしょうか。
正直言って甲乙つけがたいというか、両方食べたいというのが本音なんですよ。
ただ、ご飯が大好きでその中でもカレーが一番好きなので、こうなっちゃいました(^^;

沖縄の問題は、自分なりにいつも気にかけています。
毎年5月15日前後に行われている平和行進にも、田植さえなけりゃ参加したいんです。
今年もボクの音楽仲間たちが歌を歌いに参加していたと思います。あぁ羨ましい…
沖縄に限らず、世界中が平和になればいいな(^^)

by なかちゃん (2017-06-05 21:56) 

Rinko

>馬爺さん、
お孫さんも自然教室があったんですね~!うちは今週の金曜日なので、今はまだワクワク中です^m^
いまだに戦後は続いています。
「戦争は二度と嫌だ」の気持ちを今の若い人たちにも感じてもらい、持ち続けてもらいたいものです。

>アールグレイさん、
娘達に毎回大好評の「のり弁」です^^
沖縄県内では少し地中を掘るといまだにあちこちから見つかります。
全部なくなるまで、どれくらいかかるのでしょうね・・・

>mituさん、
本当にそうですね。世界中の子ども達が安心して暮らせる世界であって欲しいと願っています。
いろいろな現実はありますが、大切な「軸」となるものはブレることなくずっと心に持ち続け日々を柔らかく過ごしていきたいと思っていますよ^^

>なかちゃん、
本当はなかちゃんみたいにカレーとご飯を別々にしたカレー弁当を持たせたいんですよ~^^ 画策中です^m^

沖縄問題、気にかけてくださり本当にありがたいです。
復帰の日(5月15日)の行進にもお仲間が参加くださったんですね。
感謝ですよ~!!
田植えで参加が叶わなかったなかちゃんのお気持ちも、しっかり届いたと思います^^ ありがとうございます。
ホント、平和な世界。目指したいですね^^

by Rinko (2017-06-06 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0