So-net無料ブログ作成

とりだんご弁当 [高校生・女子弁]

最近では中学校の部活のもろもろの連絡さえも


ラインが使われているらしく


それを子ども達に使わせることをあまり好ましく思わない我が家は


長女も高校に入学して初めて携帯を与え、ラインを使い始めるようになった。


二女もそのポリシーのまま行こうかと考えていたけど


ほんの些細な連絡(明日の部活開始時間など)も


ラインを使っているお友達がわざわざ電話連絡してくれている様子。


タブレットでヤフーメールを使えるよう設定し、アカウントを作ってあげたけど


メールでは連絡は入ってこないのね。^^;


うーーーん。どうしようか迷い中。


二女は「ラインしたいけど、勉強のじゃまになったら嫌だな・・・」と言ってるけど・・・。


この先約3年、ずっとお友達の電話連絡を当てにしていいのか・・・。


ヨガクラスの連絡のためにしぶしぶ作った私のラインのアカウントを


一緒に使おうか・・・。



もう少し親子で悩んでみよう・・・^^;






今日のメインは冷凍庫で出番を待っていたのに


そのチャンスを失った「鍋用」のとりだんご♪笑


お出汁でゆっくり煮てみたら、美味しかった^m^

20170614.jpg

☆とりだんご(餅入り)
☆2色ピーマンお塩こんぶ炒め
☆ニラ入り玉子焼き
☆紫キャベツのマリネ
☆ウィンナー



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

馬爺

おはようございます。
今沖縄は大雨のようですね、被害などはありませんか?
この公園は国のものなんですが良く整備されていてとても広いのですよ、もともと米軍の基地だったようですが返還されて公園にしたそうです。
広いので歩き疲れたんでしょうね、家内はもう駄目だと言い出したのでこんな車に乗って出口まで行きましたが楽しかったですね。
今日のお弁当は鳥団子ですか彩りも綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-06-14 08:18) 

mitu

「高校生に形態は不要だよ」って
高校生時代に長男が言っていたけれど
今時はね~悩みどころですね
どちらにしても問題はいろいろありそうですが
Rinko さんとフルーツたちなら、きっと上手く乗り越えられることでしょう(*^^)v
by mitu (2017-06-14 10:49) 

Rinko

>馬爺さん、
ご心配ありがとうございます!
本当にすごい大雨でした。私の住む地域(沖縄本島の南側)はそれほどの被害はないようですが、北部地域の降水量がすごかったようです。北部地域にダムがあるので、水不足気味だった状態がだいぶ解消したかと思います。

>mituさん、
うんうん。息子さんの意見にとても同感です。
夫も私も娘達には「自分の力(お金)で支払いができるようになって携帯を持つようにしてください」とずっと言い続けてきたのですが、時代ですかね。。。高校入学までその類を持たずに来た長女は、やはりそれがないと友達や学校の連絡に困るとの事で沢山の約束の下で与えました。
でも、他者とコミュニケーションを取る練習過程にある10代の子達は、こんなツールを使うのではなく面と向かってface to faceでコミュニケーションを取っていろんな事を感じ・学んで行くべきだと今でも私は思っています。
mituさんの温かいお言葉、嬉しいな~♪
ありがとうございます^^

by Rinko (2017-06-15 07:28) 

mitu

形態→携帯。誤字訂正いたします。
そうそう、時代の流れの中で・・・どうしたらいいのか悩みますよね
もう、自分の子供たちを信じるしかありません!
Rinkoさんちは大丈夫だよ^^と、私は確信してます(ー_ー)!!
by mitu (2017-06-15 11:05) 

Rinko

そう!最後はこの子達を信じるしかない。に辿り着きますね^^;
私がちょうど長女の歳でアメリカへ1年留学した時、母が「信じられる子に育ててきたから大丈夫」と言っているのを聞いたことがあり、その言葉が私をいろんなことから守ってくれたように思えます。
mituさんの太鼓判、嬉しいな~❤
by Rinko (2017-06-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0