So-net無料ブログ作成

しゅうまい弁当 [高校生・女子弁]

昨日は三女・きーちゃんの個人面談日だった。


ほんの15分程度の先生との面談。


5年の担任は20代後半の男の先生という事もあってか(?)


仲の良いお友達に元気な子が多いという事もあってか(?)


授業参観していてもこれまでになく


すごく積極的に手を上げ、発言しているのを見受けて


正直びっくりしていたけど


それが度を越して他の子の迷惑になっていないか心配だった。


その事を先生にお話したら


休み時間に友達と一緒になって先生にからんでくる事はあっても

(それもどうかと思うけど・・・^^;)


授業中はちゃんと空気を読めているらしい・・・


ちょっと安心。


でも、やっぱり目上の人に対する態度というものがあるので


その辺は家に戻ってやんわりと、でも少しチクリと伝えてみた。





そしてこちらは長女。


期末テストの結果が戻ってきた。


うーーん。


とても下がっていたわけじゃないけれど


下がった理由を何かのせいにするのではなく


今後を自分できちんと見据えて考えていく必要があるかも。


皆が行くから、親に言われたから、等で大学に行くのなら


行かなくていいよ。


そうお父さんからも言われていた夜だった。


自分の人生だもんね。


自分で決めて歩いていかないといけない事もある。


いや、この先はそればかりだから。


私達親はその子の選択を信じて見守るしかないかな。




私もちょっとお疲れモード。


お弁当は冷凍のしゅうまいをチンさせてもらった^^;


20170713_1.jpg

☆しゅうまい(4個)実は下の段に2個隠れている^m^
☆ウィンナー
☆からし菜炒め
☆マーボー茄子(夕食の残り)
☆ゆでたまご
☆ゆでにんじん


20170713_2.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mitu

猛暑続きで体もストレス感じていることでしょうね
気持で乗り切っていると無理がでそうです・・・ご自愛を!
ふたつ隠れてる焼売はウレシイかも(^^♪
by mitu (2017-07-13 08:10) 

なかちゃん

授業中、ちゃんと空気を読める子で良かったですね ^^
我が家の3兄弟も、やはりそれが授業参観時の心配事でした。
元々ジョークの大好きな一家なのですが、場の空気が読めずに外してしまうと寒いぞ…みたいなことを教えるのには苦労しましたね ^^;

自分の人生なんだから、自分で考える必要はありますね。
でも、なかなか自分のやりたいことが見つけられない時期でもあるし、長~く優しい目で見て行くことは大切ですよね。
どうぞ一緒に悩んであげてくださいね。

今日のお弁当もとても美味しそうですね。
しゅうまいにマーボ茄子にからし菜炒めにウインナー、何度か書いてるけどボクだったらこの倍はご飯が欲しいです。
あら?まだこんな時間なのに、もうお腹が空いてきましたぞ(^^;

by なかちゃん (2017-07-13 08:26) 

馬爺

今日は先程から急に大粒の雨が降ってきました、朝方は暑くて38度も有りましたがこれで少しは和らぎそうです。
今日は私が弁当作りをしましたよ、カレーチャーハンに鮭の切り身と卵焼きです。
カレーは昨日のを利用しましたが孫は嬉しそうにもって行ってくれました。
by 馬爺 (2017-07-13 10:08) 

Rinko

>mituさん、
猛暑はじっとしているだけでも身体のエネルギーを奪っていきますね><
はい!ありがとうございます^^手抜きして乗り切っていきます!!!笑
かくれんぼしている2つのしゅうまい、私も知っているのに嬉しかった^m^

>なかちゃん、
そうなんですよー。挙手して「私を当てて!」アピールがすごかったので、心底びっくりで周りに迷惑になってないかと心配していました。先生とお話しできて良かったです。
ははは。ジョークで寒くなるのを心配なさるというのもあるんですね~^m^ 男の子ってそういう所がかわいいな~って見ていて思うのですが♪

身体は私より大きくなって、一人前の口を利くようになってもまだまだ10代ですね。なかちゃんのおっしゃる通り長く優しく見守りつつ、つかづ離れずで一緒に悩んでみます^^ ありがとうございます!

>馬爺さん、
昨日のニュースで沼津市で道路が冠水する程の大雨だと見て心配しています。被害がないことを願っていますよ!!
おじいちゃんが作ってくれたお弁当!!!なんて素敵❤
これは嬉しいですね~^^ しかもカレーチャーハンなんて♪
馬爺さん、すごいです!!

by Rinko (2017-07-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0