So-net無料ブログ作成

三色弁当♪ [夏休みのお弁当]

冷戦中だろうと

応戦中だろうと

作るのは作らなくてはいけなくて

はい。今日もお弁当3個作りました。

でも、ゆうべ、ちょっとふてくされた態度だったけど

「お弁当作ってくれてありがとうございます。」

と言いに来てくれた長女。

この機会にもう少し自分自身と向き合う事をしてくれるといいな。

今日は三色弁当♪

20160729_1.jpg

 

☆ひき肉・キャベツ・ニラの中華風そぼろ
☆人参・玉ねぎ炒め
☆いり玉子
☆オクラのおひたし
☆サラミのお花

 

20160729_2.jpg

金曜日だ~[黒ハート]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚アスパラ巻き弁当と一昨日のこと [夏休みのお弁当]

実は今、長女と冷戦中です。

一昨日、お互いの感情を抑えきれずにぶつかり合いました。

私も大人気なかったなー。 

「はぁ。疲れた。」

この言葉が彼女は嫌らしいです。

お互い言い分はありますが

私は今は何も言わず彼女がどう行動するか

黙って見ているつもりです。

自分が実際相手の立場に立って

初めて分かることって沢山あるから。

彼女がいつの日か母になった時に分かるのかも。

彼女の理解は求めませんが

お互いを思いやり感謝する気持ちは

どんな時も持っていて欲しいものです。 

 

冷戦中ではありますが

二女・三女のお弁当も作らないといけない夏休みなので

今日も4個です。

20160728_2.jpg

二女・三女のお弁当にはソーセー人登場。笑

20160728_1.jpg 

☆豚アスパラ・チーズ巻き
☆ネギ入り玉子焼き
☆ソーセー人
☆ひじきの中華風煮
☆人参とえのきのゴマ炒め
☆サラミのお花

冷戦中の長女にはフツウに。

20160728_3.jpg

 

で、これが昨日のお弁当。「のり弁」

20160727.jpg 

☆白身魚フライ
☆のり・塩こんぶご飯
☆ゆでたまご
☆きんぴらごぼう
☆オクラとちくわ
☆紫キャベツのマリネ 
☆ウィンナー

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフター5が忙しい・マグロの角煮弁当 [夏休みのお弁当]

夏休みに入って1週間も経っていないのに

なぜ、こんなに私は疲れているんだろう。

カレンダーを見ると、先週から毎日々子ども達の予定が入ってる。

しかもそれの送迎が私の役目。 

はぁ。。。。お母さんは『アッシー』か。←古い。笑

昨日は長女の部活の慰労会とやらで 

夜、焼肉屋さんに皆で行くらしく

終わる時間・9時頃に30分もかけて車で迎えに行った。

なんでそんな遠くでやるの???って思うけど

高校は校区が広いからしかたないか。

夏休み、一番最初に私の生活リズムが崩れています。苦笑

今日のお弁当は前にやって冷凍してあった「マグロの角煮」がメイン。

20160726_1.jpg

 

☆マグロの角煮
☆玉子焼き
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
☆ウィンナー
☆2色人参のマリネ

 

今日は3個(長女・二女・私)。

ちょっと量が少なかったかなーと今頃心配になってきた。^^;

20160726_2.jpg

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も4個・焼肉弁当 [夏休みのお弁当]

週明け月曜日です。

週頭からお弁当4個です。。

夫は謎の人体実験(ダイエット)継続中なので

かろうじてお弁当5個はまぬがれましたが^^;

長女は夕方、部活の懇親会(?)とやらで

焼肉屋さんに行くらしいので、めちゃめちゃかぶってしまいましたが

大好きな「肉」だから、辛くはないだろう。笑

20160725_1.jpg

 

☆豚焼肉
☆小エビ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆からし菜炒め
☆カボチャのカレー風味ソテー
☆サラミのお花

 

20160725_2.jpg

また1週間、がんばります・・・。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吹奏楽コンクールの日・カツ弁当! [高校生・女子弁]

去った土曜日に行われた吹奏楽コンクール沖縄県予選大会。

ここで選ばれた上位2校は8月の九州大会へ派遣される。

この日に向けて、慣れないトロンボーンを練習し

がんばってきたよねー。

高校生の演奏を聴くのは初めてだったので

私も家族もすごく楽しみにしていた^^

結果は、金賞を取ったものの上位2校には選ばれず・・・涙

あと2歩足りない4位だった。残念!

でも素晴らしい演奏だったよー!!

高校生、すごいなー。

こうして打ち込んでいけるものがあるって、

宝物になるよ。

また来年!がんばれ!!

この日のお弁当は「勝つ(カツ)」弁当^^

20160723_1.jpg

 

☆ささみカツ
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆ブロッコリーと玉ねぎのソテー
☆きんぴらごぼう
☆こんにゃくのきんぴら
☆プチトマト

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とり塩焼き弁当 [夏休みのお弁当]

金曜日~♪♪

週末はあっと言う間に過ぎるから

今、このウキウキな瞬間を楽しもう。笑

今日は高校生と小6の娘たちのお弁当2個のみ。

三女は学童のケータリング、

私はオフィスでランチ、

夫は謎の人体実験(ダイエット?)継続中。

お弁当2個は楽だなーとすでに実感。笑

20160722_2.jpg

 

☆とり塩焼き
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆2色人参のマリネ
☆アスパラと玉ねぎのソテー

 

20160722_1.jpg

明日はとうとう長女の吹奏楽コンクール!

出番が最後なので、結果発表まで見られます^^

助っ人でがんばっているトロンボーンは

慣れない手のポジションで左手を痛めているらしく

湿布を貼りながら吹いている様子。

応援してるよー!!!がんばれ!!!

\(^^)/ 

高校生の演奏、初めて聴くのでホント楽しみ♪♪

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日から夏休み!!お弁当が増える・・・ [夏休みのお弁当]

今日から夏休みだーーーー!!

子どもたちはもうウキウキ[黒ハート]

宿題やら課題やらたくさ~~~んあっても

やっぱり「夏休み」は響きが違うんだよねー。

別格だよねー。

分かる。分かる。

でも、親になって「夏休み嫌い」って 初めて思ったよ。苦笑

早速、夏休み初日からお弁当4個です。^^;

今週は夫が「人体実験」と称してお昼抜きのダイエット(?)もどきをやっているので

最高でも4個のお弁当で済んでるけど・・・

長女・二女は毎日お弁当になるし、

三女は学童に通っているので週2回のお弁当。

4個、5個になると、ほんっとお弁当作るのにも倍以上の時間が掛かる。^^;

はぁ~。。。

汗だくになって、またがんばるかー。

長女は朝から「夏期講習」。そしてその後部活。

ほぼ夏休み前と変わらない生活じゃん。笑

20160721_1.jpg

 

☆スティックチキン
☆ピーマン・パプリカ炒め
☆オクラとちくわ
☆ゆでたまご
☆ウィンナー
☆サラミのお花

 

こちらは三女のお弁当♪

 

ちょっとだけかわいく^^
(ゆでたまごに顔つけただけ。笑)

 

20160721_2.jpg

ドードーンとお弁当4個の画。

20160721_3.jpg

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまたしょうが焼き弁当 [高校生・女子弁]

今日で学校も終わり

明日から夏休み。^^;

二女と三女は昨日から夏休みの特別書道練習に通い始めた。

夕方4時半から夜9時まで・・・週2回。

大人でも集中力なくなりそうな時間の長さ。

この二人の送迎等々で

夏休み中の私の生活リズムも大きく変わることに・・・

夏休み中の私の負担が、めっちゃ大きいんですけど(T_T)

お弁当も明日から増えるし(T_T) 

愚痴っててもしょうがないので 

効率よくこなせるよう

計算していかなっくちゃね。 

で、今日は「嵐の前の静けさ」(?)を思わせる

たった一人分のお弁当。笑

なので、冷凍していた一人分の「しょうが焼き」を使わせてもらいました。

しょうが焼き好きだから、文句はなかろう。笑

20160720.jpg

 

☆しょうが焼き
☆玉子焼き
☆野菜炒め
☆ナスとピーマンの甘辛煮
☆ウィンナー

 

今日の夕方は二女の歯の矯正で歯医者へ・・・

はぁ。ゆっくり休みたいなー。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンの甘辛焼き弁当 [高校生・女子弁]

連休明けはだるいなー。笑

でも、明日までがんばれば子どもたちは夏休み!!

めっちゃルンルンだろうけど、お弁当の数が増える私は恐怖・・・(--;

夏休み、なくていいのになー。笑

 

今週は夫はお弁当はいらないと言うので二人分でのスタート♪
(夫はお昼抜きの人体実験をするそうで・・・苦笑)

 

20160719_1.jpg

 

☆チキンの甘辛焼き
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆からし菜炒め
☆カボチャのソテー

 

20160719_2.jpg 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3連休のお弁当たち [高校生・女子弁]

3連休中も相変わらず部活弁♪

土曜日の午前中は大学のオープンキャンパスに行って

その足で市民会館にて吹奏楽コンクールに向けてのホール練習。

オープンキャンパスから市民会館へ移動中にお昼ご飯を食べるとのことで

「おにぎらずにして~!」のリクエスト^^

20160718.jpg

 

☆スパム・玉子焼きのおにぎらず
☆からし菜炒めのおにぎらず

 

大学のオープンキャンパス、すごくおもしろかったようで

これが良いキッカケになるといいなー♪

 

日曜日は午後からの部活だったのでお弁当ナシ。

 

月曜日はがっつりとチャーハン弁当♪ 

20160716.jpg

 

☆チャーハン
☆メンチカツ
☆ネギ入り玉子焼き
☆玉ねぎ・人参・ポチギのソテー
☆オクラのおひたし
☆サラミのお花

 

吹奏楽コンクールまであと少し!

がんばれーーー!! 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理