So-net無料ブログ作成
検索選択

ガパオライス風おにぎらず [高校生・女子弁]

金曜日だぁ~♪

今週は仕事がトラブル続きで

息つく間もなく週が終る感じ・・・

実はちょっと焦ってる^^;

でも、焦ったところで私のできる事は限られてるし

やれるだけの事をキチンとやっていくしかない。

シンプルに。物事をシンプルに考えよう。 」

昨日のランチ時間に受けたヨガのクラスで

大好きな先生がそう言っていた言葉。

今私に必要な言葉だったなー。

肩の力がすーっと抜けるような感じ。

今日一日、できるところまでやってみよう^^

 

今日の『おにぎらず』 も2種。

20160930_2.jpg

 

☆ガパオライス風おにぎらず
☆ケチャップチキンおにぎらず

 

どちらも作り置きしてあった具材を使用♪

作り置き、ベンリー^^

ガパオライス風の方には固めに焼いた目玉焼きも挟んでみた。

食べづらかったらゴメンね。苦笑

ケチャップチキンの方は2色ピーマン炒めも一緒に♪

 

私のお弁当はガパオライス[黒ハート]

20160930_1.jpg

 

週明けに台風18号が接近する予報。

子ども達は久しぶりの台風に大喜びだけど・・・(--;

台風対策、やらなきゃなー。

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンカツおにぎらず [高校生・女子弁]

運動会の様子をブログに載せたいのに

あぁぁ。時間がないー(T_T)

少しずつ写真ピックアップして編集して

そのうちUpしよう。涙

 

台風18号が沖縄に近づいてる。 

今はまだお天気だけど

週末から台風の影響を受けそうだなー。

今回は台風対策が必要になるはず。

秋になってようやく「今年初めて」の台風対策になりそうなんて

やっぱり異常な年だー。

 

今日のおべんと。

あいもかわらず『おにぎらず』 ^^

今日はチキンカツときんぴらのおにぎらずの2種♪

20190929_2.jpg

 

☆チキンカツとスペシャルタルタルのおにぎらず

 

チキンカツのおにぎらずが大きくなってしまったので

きんぴらのおにぎらずは小さめに。笑

 

チキンカツが足りなかったので

私のお弁当は夕食の残りの「しょうが焼き」^^;

20160929_1.jpg

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おにぎらず・・・2日分 [高校生・女子弁]

先週末からバタバタです^^;

日曜日に小学校の運動会があり

翌月曜日、小学生と一緒にお休みを取って

3日ぶりに出勤したら・・・

トイレ休憩もできないほど仕事が待っていました(T_T)

今日Upする「おにぎらず」も いつのものだったのか忘れそうになるくらい。

運動会の様子やお弁当もブログに載せたいのに

もう少し仕事が落ち着くのを待ってにします。

とりあえず溜まらないうちに高校生のおべんと♪

10月末までは『おにぎらず』生活です。^^

これは月曜日(9月26日)のおにぎらずだと思われます。笑 

 20160927_1.jpg

 

☆照り焼きチキンおにぎらず
☆からし菜炒めおにぎらず 

 

からし菜炒めはお父さん作^^

で、これが昨日(9月27日・火)のおにぎらず。

20160927_2.jpg

☆ハンバーグおにぎらず♪

ハンバーグにコールスロー、薄焼き玉子をサンドしてみました^m^

私のお弁当も似たようなもので・・・ザ・シンプル。笑

20160927_3.jpg

 

今日のおにぎらずはお父さんが作ってくれました(写真がない。汗)

私は外ランチ♪少し息抜きしてきまーす^^ 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あいかわらずのおにぎらずとエイサー [高校生・女子弁]

秋分の日だった昨日も

長女は部活でしかもお弁当^^;

「フツウのお弁当にする?」って聞いてみたら

「うーん。おにぎらずで」と言う返事だったので

やっぱり昨日も『おにぎらず』 

昨日は前日揚げた白身魚のフライを使って

フィッシュバーガーならぬ「フィッシュおにぎらず」^^

20160922_3.jpg

 

今週末に予定されている小学校の運動会♪

5,6年生は毎年恒例の「エイサー」の演舞がある。

6年生の二女・ゆうゆはそのエイサーで花形の「大太鼓」を打つことになり

夏休みからずっと練習に励んできた。

当日は運動場いっぱいに広がって演舞するし観客も多いので 

ビデオ写真撮影がなかなか難しいんだけど

今年はラッキーなことに近くの大きな公園で行われているイベント

6年生のエイサーが出演することになり

運動会を待たずして児童の演舞を間近に見ることができた!

演舞が始まるとその勇壮さに、児童の一生懸命さに思わず涙ウルウル(T_T) 

20160922_1.JPG

20160922_2.JPG

本番は日曜日!

運動会楽しみだな~♪♪

 

そして今日のお弁当もおにぎらず^m^

私のお弁当もおにぎらずにしちゃいました。

20160923_2.jpg

 

☆鶏キムチおにぎらず
☆2色ピーマンの塩こんぶ炒めおにぎらず

 

20160923_1.jpg

また忙しくも楽しい週末になりそうです^^

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパムのおにぎらずと謎の楽器 [高校生・女子弁]

今日もお昼休みは首里城祭の行列の練習だそうで

『おにぎらず』持参です。

昨日頂いたコメントに『おにぎらず』とは?とあったので

ちょっとご説明を・・・^^

2年ほど前から流行っていたようで

「握らないおにぎり」のことです♪

なんでもマンガ『クッキングパパ』で紹介されたのがきっかけで 流行り始めたようです。

ラップの上に海苔を乗せ

真ん中にご飯を平たく乗せ

さらに具材を乗せた後

のりの四隅を折って四角にした『おにぎらず』 。

おかずが具材としてすでに中に入っているので

食べ応えもある上に

食べやすい^^

長女もおにぎらず大好きです♪

今日のおにぎらずも2種。

20160921_1.jpg

 

☆スパムと玉子焼きとキャベツサラダのおにぎらず
にんじん・玉ねぎシリシリとウィンナーのおにぎらず

 

私のおべんと♪

20160921_2.jpg

おにぎらずをお弁当箱に詰めただけのようなお弁当です。笑

 

そうそう、長女が参加する首里城祭の行列と担当する楽器の正体が判明!笑

首里城祭の「冊封使行列」でした。

冊封使とは中国皇帝より派遣された使節団で 

1404年中国皇帝の名のもとに琉球国王の即位式「冊封儀式」が執り行われた際の

様子を再現した儀式が毎年「首里城祭」で行われています。

長女はその行列・儀式に当時の楽器を吹きながら参加するようです。

写真の赤矢印の楽器がそれ。

「ウシ」と呼ばれるそうで。笑

長女もこんな衣装で

まさにこの写真のように行列に参加するとのこと。 

 

(お写真は首里城のHPから拝借いたしました)
shurijyo.png 

 

今後は首里城での夜間練習もあるそうで

なかなかできない経験だね~。

今から本番が楽しみです♪♪

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七輪でサンマとおにぎらず [季節]

三連休の初日、

私のヨガサークルに通ってくださっている生徒さんが

「七輪でサンマ焼くよ~!ビール飲も~!」

って誘ってくれた[黒ハート]

やったー!やったー!!

七輪でサンマだなんて[黒ハート]

十五夜の後のまだまだ丸いお月様を眺めながら

本当に楽しく・美味しいひと時でした^^

20160917_1.jpg

20160917_2.jpg

20160917_4.jpg

サンマを焼いた後は「宝物があるのよ~」って取り出したのが

桜の葉!

お隣の桜の木から落ちてくる葉っぱを毎日集めて乾燥させたもの。

それを七輪に入れて焼くと

なんともまぁ素敵な香り[黒ハート]

あぁ~幸せだな~

20160917_3.jpg

そんな素敵な三連休のスタートでした^^

 

そして今日は三連休明けの火曜日。

長女の通う高校の吹奏楽部は 

10月末に行われる首里城祭の「琉球王朝絵巻行列」に参加するらしく
(彼女たちがどんな参加の仕方をするのかイマイチ分かっていませんが・・・苦笑)

 

それの練習が今日からお昼休みを使って始まるということで

「お弁当じゃなくて『おにぎらず』でお願いー!」と頼まれました。

今日から10月末まで・・・

はい。『おにぎらず』ね^^

それにしても琉球王朝絵巻行列にどんな楽器で参加するの??

謎だらけです。笑

20160920_1.jpg

 

☆からし菜炒めと玉子焼きのおにぎらず

 

私のおべんと♪

20160920_2.jpg

 

☆塩だれ豚
☆からし菜炒め
☆ネギ入り玉子焼き
パプリカのマリネ

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十五夜の日のご飯と白身魚あんかけ弁当 [季節]

夕べは十五夜。中秋の名月だった[黒ハート]

偶然にも夜ヨガがなかったので

ちょっとだけ十五夜を感じる夕食をと思い

二女と一緒に作ってみました。

団子もどきの盛り付けは「カボチャのコロッケ」笑

20160916_1.jpg

20160916_3.jpg

デザートは片栗粉を使った「くず餅」もどき。笑

中はこしあん。(つぶあんニガテな人がいるからなー^^;)

20160916_2.jpg

夕食はしょうが焼きだったけどプレート形式にして

ぽっかりお月様(ゆでたまご)^^

20160916_4.jpg

部活が終って帰宅した長女が、十五夜と知らずに

「今日のお月様きれだったー!」 と開口一番教えてくれました。

夜空を眺めて「お月様きれ~い[黒ハート]」って感じられる心

大切だよ~^^

 

十六夜の今日のお弁当にもゆでたまご。笑

今日は作り置きしてた白身魚のあんかけがメインです♪

20160916_5.jpg

 

☆白身魚のあんかけ
☆ゆでたまごお月様
☆ひじきの中華風煮
パプリカのマリネ
☆ポテサラ
☆サラミのお花

 

今日は私の分も^^

20160916_6.jpg

あっ!今日は金曜日だ~♪

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トリチリ弁当 [高校生・女子弁]

木曜日だぁ~♪

毎週木曜日は夜ヨガがあるから

大急ぎで夕食作って、お弁当の準備して・・・

バタバタなのに

今日は会場の都合でお休み。

ゆっくりできるのはいいけど

気が抜けちゃうなー。

木曜日の夜に生徒さんに会えないのは

やっぱりさびしい。

 

そういえば今日は十五夜!

あまりお餅好きじゃない我が家の面々だけど

「わらび餅」は大好きだから

ヨガもないことだし、作ってみようかなー^m^

大好きなお月様見れるといいな~[黒ハート]

 

今日のおべんと♪

エビチリならぬ「トリチリ」笑

20160915_1.jpg

 

☆トリチリ
☆ネギ入り玉子焼き
ポテトにんじんのウィンナーソテー
☆オクラの生ハム巻き
☆高菜漬け

 

20160915_2.jpg

なんだか全体的にオレンジなお弁当になってしまった^^;?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートボール弁当 [高校生・女子弁]

台風が週末近づいてくる予報。

今年はホントに異常な進路を取ってばかりの台風。

沖縄には全然来ていなくて

今年はまだ一度も家屋の台風対策をしていない。 

農作物やその他の台風被害がないのはいいけど

海では珊瑚の白化が進んでいるらしい。

台風によって海がかき混ぜられ

それが珊瑚にとっては良い環境になるみたい。

知らなかったー。

自然の摂理のすごさをここでまた実感。

 

今日のおべんと♪

スーパーのお惣菜コーナーにあったプレーンなミートボールに

ケチャップソースで味付けしたもの^^;

20160914.jpg

 

☆ミートボール・ケチャップソース
☆ウィンナー
☆ゆでたまご
☆おくらの胡麻和え
☆かぼちゃサラダ
☆エリンギ・ベーコン・ニラ炒め

 

昨日もあまり胃腸の調子がよろしくなかったらしく

「白米残しちゃった・・・」と珍しく残り物が出ていた。

今日はちょっと量を減らしてみたよ。

体調が早く回復しますようにー!

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガーリックペッパーポーク弁当 [高校生・女子弁]

昨日は学園祭の振り替え休日だった長女。

9時から部活があるので間に合わせて学校に行く予定が

気分が悪いからお休みする・・・って電話。

うーん。疲れが溜まっていたかもね。

1日ゆっくり休んだら少し復活したようで

今朝は「大丈夫みたい」と登校準備してた。

まだ日中は暑い沖縄だけど

少しずつ秋の気配。

夏の疲れが出やすくなっているかも。

そんな長女だけど

それでも食欲はそんなに落ちず。苦笑 

元気に食べていれば

きっと大丈夫♪ ^^

 

今日のべんと♪

ガーリックペッパーのきいた焼き豚肉

20160913_1.jpg

 

☆ガーリックペッパーポーク
☆ニラ玉
☆からし菜炒め
パプリカのマリネ
☆ウィンナー

 

20160913_2.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理