So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンの普通のお弁当 [高校生・女子弁]

土曜日からすこ~しだけ秋らしい風が吹き始めた沖縄。 

秋晴れの気持ちよい週末になった^^

そんな土曜日、

首里城祭で行われた行列に

長女が昔のラッパを吹いて参加♪

おぉ、この格好似合う!笑

s_f2.jpg

s_f1.jpg 

石垣のおばあちゃんも偶然見る機会を得て

とても喜んでいた♪

良かったね~^^

 

長女がこの行列に参加した土曜日は

二女の修学旅行出発の日でもあった。

1泊2日の沖縄本島内の旅行

家族とよく行く場所でも

修学旅行となると気分も違うもの。

朝5時に起きてそわそわしていた。笑

思い出沢山作れた1泊2日だったよう^^

これまた良かったね~♪

土曜日は二女の修学旅行用のお弁当のみ。

20161031_3.jpg

☆豚肉のオクラ・にんじんチーズ巻き
☆ネギ入り玉子焼き
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
☆ウィンナー
☆サラミのお花 

20161031_2.jpg 

そして週明け月曜日。

今日はハロウィンだけど、

三女の足もまだ松葉杖だし 

月曜日だし 

例年のようにTrick or Treatに行くのはやめて

お家でハロウィンパーティー(?)する予定^m^

お弁当にはちょっとだけハロウィンっぽい 

ウィンナーにパイシートをグルグル巻きにして

包帯を巻いているように見立てたのを1つだけ入れてみた。

気づくかなー?笑

20161031_1.jpg 

☆ササミフライ
☆にんじんシリシリ
☆からし菜炒め
☆えだまめ入り玉子焼き
☆ウィンナーのぐるぐるパイ巻き(笑) 

今日は二女が修学旅行の振り替え休日なのでお弁当2個!

長女はお昼休みの練習がないので

「おにぎらず」は当分おやすみ♪

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガパオライスおにぎらず [高校生・女子弁]

バタバタな1週間だった。

金曜日。疲れがどっと出てる感じ^^;

でも今日は仕事が午後からお休みなので

久しぶりの友達とランチして

あれして これして

疲れも吹き飛びそう^^

 

長女が参加する首里城祭・冊封使行列はいよいよ明日!

偶然にも東京旅行の帰りに

明日那覇に立ち寄る予定の実家(石垣島)の母。

長女の晴れ姿(?)を一緒に観に行く予定^^

楽しみだ~♪

 

今日のおにぎらず2種。

20161028.jpg

 

☆ガパオライス風おにぎらず
☆からし菜炒めおにぎらず

 

来週からはフツウのお弁当かなー?

それとも来週末もまた吹奏楽部のイベントがあるから

「おにぎらず」が続くのかなー。

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉おにぎらず [高校生・女子弁]

昨日は三女を連れてまた整形外科へ。

腫れの具合を見たいとのことで受診した。

腫れはだいぶ引いていたし

内出血もないのでこのまま来週の月曜日までまた経過観察。

看護婦さんに「あら、松葉杖上手になったね~」と言われ

ちょっと得意顔の三女^^;

20161027_1.jpg 

ハロウィン(来週月曜日)には歩けるといいな~って言ってたけど

それはちょっとムリかも・・・

ここは我慢しておとなしくしてようね。

 

長女は夕べは首里城祭の夜練で

お父さんがお迎えに行って帰宅したのが10時!

お疲れだのぉ~。

あとちょっとだ。がんばれ~♪

 

二女は土曜日・日曜日の1泊2日で

沖縄本島内での「修学旅行」 ^^

なんだかバタバタな週末になりそうだなー。 

 

今日は焼肉おにぎらず~♪

20161027_2.jpg

 

☆焼肉おにぎらず

 

 

私のお弁当は焼肉丼。笑
きんぴらとオクラのおひたしをつけて・・・

 

20161027_3.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜オムレツのおにぎらず [高校生・女子弁]

松葉杖登校初日、

お友達が荷物持ってくれたり、手伝ってくれたりした~!

と話してくれた三女。

ありがたいね。

こうして困っているお友達がいたら

きーちゃんも助けてあげてね。

 

娘たちが通っている小学校はまだ創立10年目くらいの新しい学校で

私は知らなかったけど、エレベーターもあるんだって。

普段はもちろん使わせてもらえないらしいけど

担任の先生からも「エレベーターを使わせますので」って

お手紙頂いてひと安心。

教室が2階なので、階段の上り下りが一番心配だった。

私は骨折したことないから

松葉杖の経験ももちろんないし

1日中これを使っていると身体がどんな風になるのか

想像するしかできないけど

一番「脇」が痛いんだって。

あーでもない、こーでもないと

家族であれこれ試して、工夫して

どうにか快適に脇が痛くならないよう

松葉杖に工夫をほどこしてみた(あっ、写真ない^^;)

 

骨、すぐにくっつくといいなー。 

 

さて、首里城祭を目前に控え

今日も夜練のある長女。

お昼のおにぎらずしか準備して持たせられないけど

夜練の前は売店でパンを買って腹ごしらしてもらうことに^^

20161026.jpg

 

野菜オムレツのおにぎらず
☆フライドチキンと野菜炒めのおにぎらず

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんてこったいな月曜日の翌日おにぎらず [高校生・女子弁]

なんて意味不明なタイトル・・・。

昨日、仕事を終え二女を歯科矯正に連れて行く前に

急いで三女を学童にお迎えに行ったら・・・

なんと、走って段差(?)で足をくじき歩けない状態。

大丈夫だよ~って思っていたのに

「腫れているから病院へ 」とうながされ

渋々二女の歯医者さんに予約変更のお願いをして後

三女を連れて大急ぎで整形外科へ・・・。

船状骨と呼ばれる足首近くの骨にヒビが入っていた。(T_T)

痛かったね。 

足を固定し、松葉杖で1週間様子を見てくっつかなければ骨折だそう(T_T)

骨折だと松葉杖で1ヶ月の生活・・・。 

くっつきますように・・・・!!!!!

なんてこったい。

今日から松葉杖で登校する三女。

どうか雨が降りませんようにと祈るばかり・・・。

病院の後は大型スーパーへ走り

今日からの生活に必要と思われる品々を購入し

ヘロヘロになって夕食はホカ弁。

いつもは前日の夜である程度の準備をするお弁当も

夕べは満足にできず

冷凍してあった「豚キムチ」を解凍して

簡単おにぎらず。

今日は二女の歯医者・・・。

明日はまた三女を連れて整形外科・・・。 

あ~あって思っててもしょうがないから

まぁいいや。

こんな事もあるさ。 

三女の骨がくっつくことを

大事に至らないことを願っておこう。

20161025.jpg

 

☆豚キムチおにぎらず

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のお弁当と月曜日のおにぎらず [高校生・女子弁]

忙しい週末だった~!

長女は週末もお弁当持参で部活。

今週末はとうとう首里城祭の本番だし

11月の上旬には県の高校文化祭に出るそうで

1つ終えてもまた次々と忙しそう。

三女は日曜日にお友達と近くの公園で

ピクニックごっこ(?)をすると言って

これまたお弁当持参で遊びに出かけた。

そのお弁当を自分で作ってみたい!と言っていたので

にんじんシリシリ」と「玉子焼き」に挑戦♪

サラミのお花も自分で作って

お弁当に詰めるのまでやってもらった^^

自分で作ったお弁当はさぞかし美味しかったでしょう~♪

 

土曜日の部活用おにぎらず

20161024_1.jpg

 

☆メンチカツとキャベツの千切りおにぎらず

 

 

そして、三女ががんばった日曜日のお弁当♪

20161024_3.jpg

20161024_2.jpg

 

☆からあげ
☆ケチャップソースのミートボール
☆にんじんシリシリ
☆玉ねぎ入り玉子焼き
☆ブロッコリーサラダ
☆ウィンナー
☆サラミのお花♪

 

 

週明け月曜日はまたまた「おにぎらず」

今週で「おにぎらず」生活もいったん終る予定(たぶん。笑)

これで「あっ、海苔が足りないーーー!」なんて事は当分ないはず。(たぶん。笑)^^;

20161024_4.JPG

 

☆フライドチキンとコールスローのおにぎらず
☆フライドチキンとにんじんシリシリのおにぎらず

 

 

私も今日は「おにぎらず」。と、夕食の残りのミネストローネ♪
20161024_5.JPG 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナ・目玉焼きおにぎらず [高校生・女子弁]

もう金曜日?!

あぁー、仕事が山積で焦るなー。^^;

 

でも明日はいよいよキッズヨガ第1回目[黒ハート]

木曜日の夜ヨガに学童クラブの先生も数名通ってくださっていて、夕べは

「キッズヨガ、希望者が定員に達しましたー!」

「定員より多かったので、あぶれちゃった子は次回にまわしました」

の嬉しいお知らせ♪

もしかして、あまり集まらなかったりして・・・ってちょっとドキドキだったから

本当に嬉しかったー^^

しかも、男の子の参加者もいるとのこと!

ますます嬉しい♪♪

あぁ~ワクワクだな~(*^^*)

 

それと、私のヨガへ通ってくださる方の中に

このブログを読んでくださっている方がいて

「キッズヨガも教えるんですかー!私もがんばろうと思って今日は来ました!」

って 久しぶりに夜ヨガへ参加してくださった[黒ハート]

嬉しかったな~♪♪

Mさん、ありがとうございました^^

 

さて、今日のおべんと♪

おにぎらず2種

20161021.jpg

 

☆ツナ・目玉焼き・レタスのおにぎらず
☆きんぴらサラダとレタスのおにぎらず

 

今日は私も同じおにぎらず♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうが焼きおにぎらず [高校生・女子弁]

実はず~っとやりたかったキッズヨガ教室

この週末から月3回、学童クラブでさせてもらえることになった!^^

チャンスを頂けて本当にありがたい! 

単発でイベント的に

自分のヨガクラスの延長で何度かやったことはあるけど

ずっと「続けてクラスを持ってみたいなー」と思っていた。

嬉しいな~♪♪

子ども達に伝えたいこといっぱい!

子ども達と一緒に楽しみたいー!

呼吸をして今に心を置くこと。

人と比べないこと。自分を大切にすること。

人にも自分にも心身に対する暴力をしないこと。

「ちょどいい 」を見つけること。etc. etc...

楽しくヨガをして伝えていきたいな~。 

夕べTV番組で芸能人がヨガをやっていた。

彼女が「ヨガに救われた」って言っているのを見て

長女が「ヨガってそうなの?そんな作用があるの?」って

不思議そうな顔で質問してきた。

そうだよ~。心が穏やかになるんだよ~。

自分で気持ちをHappyにできるんだよ。

 

そうか~。

私がこれから学童クラブの子ども達に伝えようとしていることを

私は娘たちに面と向かって伝えてこなかったかもしれない。

そのエッセンスは日常の中で話しているけど

具体的にヨガの話しをしたことなかったかも。

学童クラブのキッズヨガをやることで

また沢山の気づきが出てくるはず。

それも併せて娘たちにもHappyに生きていくための術を

伝えていこう^^

 

今日のおにぎらず2種

20161020_2.jpg

 

☆しょうが焼きおにぎらず
☆ピーマンの塩こんぶ炒めおにぎらず

 

そして私のテキトー弁当。笑

20161020_1.jpg 

 

☆しょうが焼き
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
☆白菜の浅漬け
☆きんぴら 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊き込みご飯のおにぎらず [高校生・女子弁]

まだまだ暑い沖縄

日中の気温は平気で30度越え^^;

いつになったら長袖のシャツ着れるのかなー。

こんなに暑いのに学校は10月からはエアコン無しだそうで

日中のうだるような暑さがツライと訴えていた長女。

うーん。仕方ないね。早く涼しくなることを念じなさい。

と言っておいた。苦笑

あまり暑いと集中力なくなるだろうなー。

でも、こんな情況もあるさ~。 

もう少し(あとどれくらい??)の辛抱だー!

 

昨日はオムライスのおにぎらずで今日は炊き込みご飯^^;

夕べの夕食が炊き込みご飯で、白米がなかったため(計算してなかった。)

続いちゃうけど「炊き込みご飯」。許しておくれ。^^;

20161019.jpg

 

☆鶏ゴボウの炊き込みご飯おにぎらず+目玉焼き♪

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライスのおにぎらず [高校生・女子弁]

あれ?今日は火曜日だと思ってたよ。

と夕べ言っていた長女^^;

長い1週間になりそうだねー。笑

今日は観劇会があるらしく

午前中、市民ホールへ移動。

移動中にお昼を食べるということで

やっぱり手軽な『おにぎらず』のリクエスト

どんな劇を観るの?って聞いても

うーん。時代劇っぽいやつ。

はっきり内容は把握していない様子。笑

20161018_2.jpg

 

☆オムライスのおにぎらず

 

ちょっとオムライスの味付けがしょっぱかったかも^^;

ごめーーーん!

20161018_1.jpg 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理