So-net無料ブログ作成

今年最後のお弁当♪アジフライ弁当 [高校生・女子弁]

娘達の学校は今日で終り!

私も少し長めのお休みを頂き

子ども達と一緒に(?)来週は大掃除ーーーー!!^^;

去年の今頃は資格試験の勉強で必死になっていて

年末の大掃除もろくにしないまま年を越し

気になりながらも1年経ってしまった^^;はははは。

 

娘達3人とも今日・明日は学校やお友達とのクリスマスパーティーがあるらしく

プレゼント交換の品を嬉しそうに準備していた♪

楽しいね~♪♪

 

長女のために作る毎日のお弁当も今日が今年の「仕事納め」^^

今年最後のお弁当は

アジフライ[黒ハート]

もうちょっとクリスマスらしいお弁当にしたかったけど

まっ、いっか^^;

毎日残さず食べてくれてありがとね!

20161222_1.jpg

 

☆アジフライ
☆ネギ入り玉子焼き
☆チーズ・しそ竹輪巻き
☆ピーマンの塩昆布炒め
☆かぼちゃ煮
☆きんぴら
☆サラミのお花

 

20161222_2.jpg

 

昨日・冬至に作った「トゥンジー(冬至)ジューシー」とカボチャサラダ^^

美味しかったよ♪

20161222_3.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬至の朝とチーズミートボール弁当 [高校生・女子弁]

暖かい冬至の朝。

薄暗い中の出勤時に見たお月様[黒ハート]

20161221_2.JPG

こうして毎年元気に冬至を迎えられることに

感謝☆感謝☆☆

 

昨日は高校の保護者会があり

長女の学校での様子を少し垣間見ることができた。

高校生っていいな~^^

とっても楽しそう♪♪

だ~~~~いぶ前なのにまだ記憶が鮮明な

自分の高校時代を思い出しちゃった。

親から少し離れて

自分の道を歩き出していく「始めの一歩」のような時間。

あっと言う間に過ぎちゃう3年間だから

大切にしてね~^^

 

今日はスモーキーなソースで味付けしたチーズミートボール弁当。

20161221_1.jpg

 

☆チーズミートボール
☆コーン入り玉子焼き
☆にんじんと玉ねぎのソテー
☆スナップえんどう
☆ナスの胡麻和え
☆ウィンナー

 

 

沖縄では冬至に「ジューシー」と呼ばれる沖縄風炊き込みご飯が食べられる。

「今夜はトゥンジー(冬至)ジューシーだよ~♪♪」と高らかに宣言して

家を出てきた^^

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのおにぎらず [高校生・女子弁]

今日のお昼時間に

吹奏楽部が高校の中庭で「クリスマスコンサート」を開催するらしく

「食べる時間がないから『おにぎらず』にして~!」のリクエスト。

あら~、久しぶりの『おにぎらず』^^

昨日は焼き鮭があったので

三色弁当にしようと思っていたから

ちょうどよかった♪

鮭とからし菜のおにぎらず。

20161220_2.jpg

結局私のお弁当は三色弁当にせず

同じ具材をお弁当箱に詰めただけ^^; 

二色弁当。笑 

20161220_1.jpg 

仕事でのゴタゴタが

昨日、良い方向へ急展開し 

なんとも言えず安らかな気持ちで過ごせた夕べ。

心穏やかにクリスマスを過ごせそう^^

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当は最終週!月曜日のチキンソテー弁当 [高校生・女子弁]

もう今週末はクリスマス!!!

今週木曜日で学校はお休みに入るし

私もそれに合わせて長めの年末年始休暇を取る予定♪

なので、今週でお弁当もひとまず今年分は終了~!

4月からよくがんばった~!笑

まだまだ先は続くし

もしかしたら来年は

長女に自分でどうにか作ってもらう場面も出てきそうだけど

ゆるゆると気張らず

続けていこう^^ 

 

今年最後の月曜日のおべんと♪

お父さん作のチキンソテー^^

20161219_2.jpg

 

☆チキンソテー
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆コールスロー
☆セロリ・にんじんのベーコン炒め
☆梅じゃこふりかけ

 

20161219_1.jpg 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンのトマト煮弁当 [高校生・女子弁]

今週は水曜日までなんだか遅い気がしてたのに

あら。気づいたら金曜日!!

昨日から、気持ちがざわつく事柄が仕事で持ち上がっていて

ちょっと(だいぶ?)ブルー。

でも私がどうこう動いたところで

どうにもならないのが「仕事」。

腹をくくって

今できる事をやっていくしかないかな。

 

昨日はこの仕事のゴタゴタで頭がいっぱいな上に

夜ヨガもあったので

お弁当の下準備が全然できなくて・・・

冷凍してあったチキンのトマト煮を入れてみた^^;

美味しいといいけど・・・。

20161216_2.jpg

 

☆チキンのトマト煮
☆小松菜のおひたし
☆ウィンナー
☆ゆでたまご

 

20161216_1.jpg

 

明日は延期になっていた小学校の学芸会!

気持ちを切り替えて楽しんでこようっと^^ 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚ピー弁当 [高校生・女子弁]

今日から本来の「沖縄の12月」らしい気温になっている!

と言っても18度^^;

20度越えると「うへー。暑い」って感じるのに

たった2度の違いで気分は『冬』。笑

(寒い富山にお住まいのなかちゃん、これを『冬』と呼んですみません^^;)

と喜んでいるのも束の間。

来週はまた最高気温20度越え・・・><

せめてクリスマスは『冬』になって欲しいな~。

 

昨日の二女・ゆうゆの「お楽しみ調理実習」は大成功だったらしく

鼻高々で話してくれた♪♪

揚げ物ばかりだったのに

上手に作れてよかったね~^^ 

そのゆうゆ、今週末の学芸会で使う衣装を持ち出して

「アイロンかけて~!」ってお願いしてきたけど

「揚げ物作れるなら、アイロンくらい簡単でしょ!」って

ヘンな理由をつけて断ったら

自分でアイロンがけした後に

「ホントだ!簡単だった!」と嬉しそう^m^

ちょっとめんどくさそうなブラウスだったけど

きれいにアイロンがけできていた♪

「揚げ物作れた」パワー、絶大!笑

 

今日のおべんとう♪

メインは豚ピーマン炒め。

20161215_1.jpg

 

☆豚ピー(豚ピーマン・たまねぎ炒め)
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆かぼちゃ煮
☆ブロッコリーサラダ

 

20161215_2.jpg 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンしょうが焼き弁当 [高校生・女子弁]

二女・ゆうゆへの温かいコメントありがとうございました!

熱は出ていないのでインフルエンザではないようです。

大事を取って温かいものを食べて早めに寝て養生したかいあって

症状もだいぶ良くなっています^^ 

あぁ~安心した~♪

 

その二女・ゆうゆ、

今日は「お楽しみ調理実習」があるそうで

各グループでメニューを考え

作り方を調べ

材料を持ち寄って作るらしく

ゆうゆのグループは「じゃがいもづくし」がテーマだそうです。笑

コロッケにフライドポテトに・・・あとなんだっけ?

全部『揚げ物』でした^^;

ゆうゆはじゃがいもが大好きなので

この調理実習をず~~~~っと前から楽しみにしていました。

しっかり手を洗ってマスクして

火の扱いに注意して美味しいの作ってね~♪♪

 

で、今日のおべんと♪

冷凍してあった「しょうが焼き」と書かれたお肉。

ん?豚肉だっけ?鶏肉だっけ?

味付けだけして冷凍したんだけど、どっちだったか思い出せない^^;

解凍してみると「鶏肉」でしたー。

20161214.jpg

 

☆チキンのしょうが焼き
☆ネギ入り玉子焼き
☆キャベツ・ニラ・ウィンナー炒め 
☆大根・にんじん・ブロッコリーの煮物
☆ポテサラ
☆サラミのお花
☆ちりめんじゃこ・梅

 

今日は私は外ランチ♪ 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭マヨ弁当 [高校生・女子弁]

今週土曜日は小学校の学芸会があるというのに

昨日から二女・ゆうゆは咳・鼻水がひどい。><

今のところ熱はナシ。 

市販薬を飲んでマスクをして

 

温かい格好をして
(昨日は最高気温が25度だったので半袖・ショートパンツ姿だった) 

 

早めに就寝。

学芸会の最後の1年生~6年生児童全員による

全体合唱のピアノ伴奏の大役を任されているので

体調を崩すわけにはいかない・・・。

どうか、インフルエンザでありませんように!

祈るしかない・・・。

踏ん張っておくれ~!!

 

今日の高校生と私のお弁当。

エビマヨならぬ「鮭マヨ」笑

美味しいといいな~♪

20161213_2.jpg

 

☆鮭マヨ
☆玉子焼き
☆ウィンナー
☆小松菜の胡麻和え
☆きんぴら
☆ゆでにんじん
☆サラミのお花

 

20161213_1.jpg 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4人分のお弁当 [家族]

金曜日は1日中職場のPCがダウンしてしまい

全く仕事にならなかった。。。^^;

こんなこともあるさ・・・。

今朝はどうにか動いたものの

ちょっと不安な動きをしている・・・。

頼むよ・・・。

今日は4人分のお弁当♪

本来なら、昨日(日曜日)に予定されていた小学校の学芸会。

私立中学と中高一貫の公立中学の受験日と重なり

アンケートの結果、受験する子が多いと判明し

学芸会は今週の土曜日に延期になった。

でも、「振り替え休日」は予定通り今日月曜日)と言うことで

小学生二人組みはお休みでお弁当♪

久しぶりに4個はさすがに時間かかるー。苦笑

20161212_2.jpg

☆チキンスティック
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー
☆ひじき煮
☆にんじんと玉ねぎシリシリ
☆ブロッコリーの中華風おひたし
☆プチトマト

20161212_1.jpg


タグ:お弁当
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕食の残り物弁当 [家族]

インターンシップ1日目を終えて帰宅した長女の顔は

ピカピカの笑顔だった^^

めっちゃ楽しかったーーー!!!

あれもしたし、これもしたし、

こんなことも、あんなことも!  

カバンを肩から提げたままの制服姿で話しが止まらない。笑

2日目の今日も楽しみだ~♪♪

 

と言うことで、今日は私だけのおべんと。

自分のお弁当になると

夕食の残り物がメインで・・・^^;

20161208.jpg

 

☆チキンの照り焼き
☆カボチャサラダ
☆もやしとニラ炒め
☆ウィンナー
☆ゆでたまご

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理