So-net無料ブログ作成
検索選択

お弁当はおやすみ♪ [春休みの弁当]

金曜日だー。

夕べは夜ヨガが’あり、長女と入れ違いで家を出た。

帰って来ると倒れこむようにリビングで寝ていた長女。

面と向かって話しはできなかったけど

部屋に行って寝なさいと起こすと

 

明日は部活が休みなので友達と「ゆいレール」の旅に出ま~す。
*ゆいレール:那覇空港から首里まで走っているモノレール

 

と言って就寝。^m^

わざわざ「旅に出ます」と宣言する程のものでもないと思うけど

仲の良いお友達と あの駅・この駅で降り立って

1日探検・探索するんだろうな~。

楽しんでね♪♪

気まずい雰囲気の前夜と違い

フツウの会話で終わった夜だった。

「親子だもの・・・byみつさん 」の言う通りだな~。^^

 

長期休みの金曜日のお昼ご飯は

私の慰労も兼ねて(?)

冷凍パスタサラダが定番^^v

はぁ~。楽チン♪♪

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三色弁当 [春休みの弁当]

昨日の定期演奏会は「さすが高校生!」と思わせる

素晴らしい演奏だった^^

中学校の演奏会と違って

保護者の介入が少ないからか(?)

演奏を聴きに来た、応援に来た生徒の数が多かった!! 

2階席まで満席状態の中

約2時間、クラッシックから始まりポップスまで

楽しく演奏を聴かせてもらった^^

 

・・・とここまでは良かったんだけど・・・

終わってからが長かった・・・。

自分で帰ってこれなくもない場所だけど

夜道で暗い中心配だし。

バスの便も少ないだろうし。 

と妹達二人も一緒に会場で待っていたが

待てど暮らせど終わらない(ーー;

だんだん皆不機嫌になり

長女が車へやって来た頃には待ち疲れもマックス

「楽しかったよ~!上手だった~!!」と言うつもりの第一声が

「いったい何してこんなに遅いの?(怒)」になってしまった。。。。><

長女は泣き出すし、 そこから険悪ムード。

家に辿り着いたのは10時を回っていた。 

 

はぁ。。。。。。。。。

 

 

いろいろ思うところはあるけれど、

やっぱり私のあの第一声は良くなかった。 

 

「昨日はごめんね。上手だったよ。楽しかった。」

と今朝まだ半分寝ている状態の長女に 声掛けて出勤した。

 

母として、人間として、

 

まだまだだな。。。。反省。
(いったい何度同じような事で反省するんだろう・・・)

 

 

今日はお弁当4個。

昨日は準備する時間がないだろうと

冷凍してあった鮭のあら煮をほぐした三色丼。

4個並べて写真を撮る時間もなく、1個だけの写真。

20170330.jpg

 

☆鮭のあら煮
☆からし菜炒め
☆いり玉子
☆ゆでにんじん・ブロッコリーの芯
☆からあげ

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しょうが焼き弁当 [春休みの弁当]

長女、今日が定期演奏会の本番!

起きて来た時の髪が大爆発だったけど

ちゃんと直して出かけたかなー。笑

自分達の手で作り上げた演奏会。

きっと大きな自信に繋がるね~!

 

今日は豚しょうが焼きがメイン♪

20170329_1.jpg

 

☆豚しょうが焼き
☆ブロッコリーのぺペロンチーノ風
☆かぼちゃ煮
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー

 

20170329_2.jpg 

 私も仕事を少し早めに切り上げ

妹達二人連れて

駆けつける予定♪

楽しみだ~♪♪

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚のあんかけ弁当 [春休みの弁当]

明日は長女の吹奏楽部の定期演奏会♪

高校になると保護者の手助け一切ナシ。

生徒だけでパンフレットの広告取りや

演奏会の準備・運営を行っている様子。

去年末から広告取りのためのあちこち電話を掛けていた長女。

電話での受け応えはもちろんのこと

実際お店に出向いて頭を下げて広告掲載をお願いしたりと

実践的な社会人としてのマナーの一端を学ぶ機会を得ていた。

良い経験だね~^^

明日はいよいよ本番!

皆で聴きに行くよ~♪♪

楽しみだ~^^

 

今日はお弁当3個!

20170328_1.jpg

 

☆魚のあんかけ
ほうれん草・しめじのベーコンソテー
にんじんのきんぴら
☆ゆで玉子
☆サラミのお花

 

20170328_2.jpg 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春休みのお弁当開始 [春休みの弁当]

去った金曜日に長女も三女も

無事それぞれの学年を終了!

長女は心新たに目標を設定して

高2へと進む^^

三女は小5!

だんだん私(母)の役割が変わっていくのが分かる春だ。

 

で、今日から2週間は春休み

お弁当もいっきに倍増の4個!^^;

最近、お菓子作りに精を出しキッチンに立つ事が多い三女が

お弁当作りを手伝いたい!と言っているので

少しずつお願いすることに♪♪

今回はお弁当の王道「玉子焼き」[黒ハート]

玉子焼き専用のフライパンではなく

丸い普通のフライパンで作った割りに

うまく形を作れていた ^^

20170327_2.jpg

 

☆エビチリならぬ「トリチリ」
☆きーちゃんの玉子焼き♪
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
にんじんシリシリ
☆ウィンナー
☆プチトマト
☆スナップえんどう

 

↓は私が詰めたお弁当を見ながら、きーちゃんが詰めたお弁当♪

20170327_3.jpg

ドド~ンと4個!^^;

20170327_4.jpg

 

こちらは日曜日の部活弁。

20170327_1.jpg

長女、今週水曜日に吹奏楽部の定期演奏会を控えていて

今まさに追い込み真っ最中(?)だはず。

高校生の定演、楽しみだ~♪♪

20170327_1.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭ムニエル弁当 [高校生・女子弁]

昨日は二女の小学校卒業式

そして今日は長女・三女の終了式!

三人三様。

それぞれがいろんな事にチャレンジして

よくがんばった1年だったね。

長女は高校生活で初めての事だらけの中

まさに「親友」と呼べる友に出会えたしね^^

また新たな一歩を三人それぞれのペースで踏み出してね。

 

と言う事で、今日は1年生最後(?)のおべんと♪

20170324.jpg

 

☆鮭のムニエル
☆いんげんとちくわ
にんじんと玉ねぎのソテー
☆ポチギいり玉子
☆チーズ・プチとまと
☆スナップえんどう
☆サラミのお花

 

来週からお弁当4つだ・・・^^;

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマホで投稿・フライドチキン弁当 [高校生・女子弁]

今日は二女の卒業式

6年間、元気に過ごせた事に感謝!

どんな式になるんだろう。

楽しみだ[るんるん]

今日は初めてのスマホからの投稿。

うっ、やっぱり打ちづらいーーー!

長女と三女は明日が今学年最終日。

・・・春休みがやってくる。

お弁当、ふえるんだー(T_T)

IMG_6943.JPG
☆フライドチキン
☆玉子焼き
☆ポテサラ
ほうれん草のごま和え
☆ウィンナー
☆ゆでにんじん・スナップえんどう

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうが焼き弁当 [高校生・女子弁]

明日は二女の小学校卒業式

6年間あっと言う間だったな~。

そうこうしているうちに

もう2年もすると三女が小学校を卒業する。

先が長すぎて見えない!!って思っていた子育て

こうしてみると、ほんの一瞬かも。

あっ、3人が独り立ちするまでは

まだまだ先があるけど・・・^^;

父・母がんばらねば。笑

 

今日はしょうが焼き♪

20170322.jpg

 

☆しょうが焼き
にんじんのきんぴら
☆大根葉炒め
☆ゆで卵
☆ウィンナー 
☆プチトマト

 

お腹が復活して調子に乗って食べ過ぎたのか??

昨夜、少しお腹を壊していると言っていた長女。

や・め・て・く・れーーーー!!

たのむから、ゆっくりゆっくり食べてよ。

温かいお茶水筒に入れて持たせた。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当復活!チキン照り焼き弁当 [高校生・女子弁]

長女、完全復活!!^^

食欲はもちろんのこと

食事の量も完全復活!笑

念願のお肉もガンガン食べている^m^

折りしも二女の卒業式に参加するため

石垣から訪れているおじいちゃん・おばあちゃん。

大好きなおばあちゃんの美味しい手料理に舌鼓♪

復活していて良かったね~^^

私もこの1週間は夕食作りに追われなくてすみそう^m^

やった~♪♪

 

久しぶりの「フツウ」のお弁当♪

20170321_1.jpg

 

☆チキン照り焼き
☆ネギ入り玉子焼き
☆2色ピーマンの塩こんぶ炒め
☆かぼちゃ煮
☆ウィンナー
☆スナップえんどう
☆サラミのお花

 

20170321_2.jpg

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドイッチ [高校生・女子弁]

8~9割復活したと見られる長女^^

お見舞いの温かいコメントをいただき

本当に感謝です☆

この1週間あまりの食生活(?)で

胃が小さくなったのか

以前ほどの量は食べられない。 

このまま小食になっちゃうかな~?と尋ねると

「いや。それはない!」と断言していた長女^^;

まだまだ色気より食い気が勝っているようで。笑

とにもかくにも「元気」が一番!

あれも食べたい!これも食べたい!とリストアップしていた物を

食べられる日はもうすぐだね^^

 

今日は玉子サンドとポタージュスープ(写真ナシ)のお弁当♪

20170317.jpg

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理