So-net無料ブログ作成
検索選択

チキンのパン粉焼き弁当 [高校生・女子弁]

今日から新学年の長女と三女!

長女は午後からの入学式で演奏(吹奏楽部)する。

去年は新入生側でその演奏を聴いたね~^^

もう1年経ったの?!

残りの2年もあっと言う間だけど、

最高に充実した高校生活になりそうな予感。

いいね~♪♪ いいね~♪♪

あぁ~、なんか自分の高校時代を思い出しちゃうな~^m^

母はお弁当作りで応援しよ~♪ 

 

今日はお弁当2個の通常業務^^

二女は来週から学校スタートだし

三女も今日までは給食ナシ。

でも、二人は「金曜日のパスタ」(冷凍)を楽しみにしているので(笑)

お弁当ではなく、それにしてもらった。

今日のメインはチキンのパン粉焼き♪

20170407_2.jpg

 

☆チキンのパン粉焼き
☆ピーマンとポチギ炒め
☆きんぴら
☆紫キャベツのマリネ
☆玉子焼き
☆プチトマト・お花にんじん

 

20170407_1.jpg 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーマン肉詰め弁当 [春休みの弁当]

長女と三女は明日から始まる新学年に心ウキウキ

長女はすでにクラスも通達され

一番仲の良いお友達と同じクラスになれて

本当に嬉しそう^^

小学校の時から、4月のクラス替えになると

どんよりした顔をしていた長女なのに

クラス替えで初めて見る嬉しそうな顔!

良かったね~!! 

お母さんも嬉しいよ~^^

 

社交的な三女は

「うぅぅぅ~♪誰とクラスになるかな~♪♪」と

ワクワクを抑えられない様子。笑

楽しみだね~^^

 

今日でお弁当4個はとりあえず終了!

次回は長~い 夏休みだ・・・^^;

20170406_1.jpg

 

☆ピーマンの肉詰め
☆中華風コールスロー
☆うずらの生ハム巻き焼き
☆かぼちゃ煮
☆ネギ入り玉子焼き
☆スナップえんどう
☆プチトマト

 

20170406_2.jpg 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みんな大好きのり弁♪ [春休みの弁当]

春休みも今週まで!

お弁当4個作るもあとちょっと^^

いつもと2個しか変わらないけど4個はやっぱり時間かかるなー^^;

 

今日はみんな大好きのり弁♪

ちょっと白身魚フライが焦げちゃった。笑

許して^^;

20170405_2.jpg

 

☆のりご飯
☆白身魚フライ
☆きんぴら
☆ちくわチーズ巻き焼き
☆いんげんとベーコンのソテー
☆ポテサラ
にんじんお花♪

 

20170405_1.jpg 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキン照り焼き弁当♪ [春休みの弁当]

春休みも終盤に差し掛かり

娘達は去年度の教科書教材の整理を始めている。

数年前までは私が手伝わないとはかどらなかったのにね~。

私の苦手な年間行事(?)が

子ども達の衣替え 」と

この「教科書・教材整理」。

どちらもいっきにやってしまわないと

事が進まない。しかも3人分^^;

でも、どちらも最近は私の手を煩わせることなく

スイスイと自分達でやっている^^

やった~♪♪ お母さんはこの日を夢見てたのよ ^m^

 

今日のお弁当は4個♪

チキンの照り焼きがメイン^^

20170404_1.jpg

 

☆チキン照り焼き
にんじんと玉ねぎシリシリ
☆紫キャベツのマリネ
☆ゆで卵
☆ウィンナー
☆スナップえんどう

 

20170404_2.jpg 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分達で作ったお弁当 [春休みの弁当]

三女・きーちゃんは

幼稚園の頃からお世話になった学童を

この3月で卒業した^^

長女・二女・三女の三人が

4年生まで放課後通った学童。 

放課後の学童があったから

安心して仕事をする事ができた^^

私も毎日の学童へのお迎えもこれで終了。 

保育園時代から数えて なんとまぁ15年近くの「お迎え生活」!

仕事帰りに娘達をお迎えに行って帰宅する事も

もうないんだなー。

直帰できるなんて、ヘンな感じ。笑

 

今日からは春休み期間中は三人揃って自宅でお弁当。

張り切ってきーちゃんがお弁当を作ってくれた^^v

玉子焼きにウィンナー、ピーマン炒めも!

詰めるのはそれぞれで。^^

20170403_5.jpg 

ふふふ。お休みの時は是非こうして自分達で作ってね♪

三女・きーちゃん作・お弁当♪

20170403_3.jpg

長女の詰めたお弁当^m^

20170403_4.jpg

二女のお弁当^m^

20170403_2.jpg

20170403_1.jpg 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当はおやすみ♪ [春休みの弁当]

金曜日だー。

夕べは夜ヨガが’あり、長女と入れ違いで家を出た。

帰って来ると倒れこむようにリビングで寝ていた長女。

面と向かって話しはできなかったけど

部屋に行って寝なさいと起こすと

 

明日は部活が休みなので友達と「ゆいレール」の旅に出ま~す。
*ゆいレール:那覇空港から首里まで走っているモノレール

 

と言って就寝。^m^

わざわざ「旅に出ます」と宣言する程のものでもないと思うけど

仲の良いお友達と あの駅・この駅で降り立って

1日探検・探索するんだろうな~。

楽しんでね♪♪

気まずい雰囲気の前夜と違い

フツウの会話で終わった夜だった。

「親子だもの・・・byみつさん 」の言う通りだな~。^^

 

長期休みの金曜日のお昼ご飯は

私の慰労も兼ねて(?)

冷凍パスタサラダが定番^^v

はぁ~。楽チン♪♪

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三色弁当 [春休みの弁当]

昨日の定期演奏会は「さすが高校生!」と思わせる

素晴らしい演奏だった^^

中学校の演奏会と違って

保護者の介入が少ないからか(?)

演奏を聴きに来た、応援に来た生徒の数が多かった!! 

2階席まで満席状態の中

約2時間、クラッシックから始まりポップスまで

楽しく演奏を聴かせてもらった^^

 

・・・とここまでは良かったんだけど・・・

終わってからが長かった・・・。

自分で帰ってこれなくもない場所だけど

夜道で暗い中心配だし。

バスの便も少ないだろうし。 

と妹達二人も一緒に会場で待っていたが

待てど暮らせど終わらない(ーー;

だんだん皆不機嫌になり

長女が車へやって来た頃には待ち疲れもマックス

「楽しかったよ~!上手だった~!!」と言うつもりの第一声が

「いったい何してこんなに遅いの?(怒)」になってしまった。。。。><

長女は泣き出すし、 そこから険悪ムード。

家に辿り着いたのは10時を回っていた。 

 

はぁ。。。。。。。。。

 

 

いろいろ思うところはあるけれど、

やっぱり私のあの第一声は良くなかった。 

 

「昨日はごめんね。上手だったよ。楽しかった。」

と今朝まだ半分寝ている状態の長女に 声掛けて出勤した。

 

母として、人間として、

 

まだまだだな。。。。反省。
(いったい何度同じような事で反省するんだろう・・・)

 

 

今日はお弁当4個。

昨日は準備する時間がないだろうと

冷凍してあった鮭のあら煮をほぐした三色丼。

4個並べて写真を撮る時間もなく、1個だけの写真。

20170330.jpg

 

☆鮭のあら煮
☆からし菜炒め
☆いり玉子
☆ゆでにんじん・ブロッコリーの芯
☆からあげ

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しょうが焼き弁当 [春休みの弁当]

長女、今日が定期演奏会の本番!

起きて来た時の髪が大爆発だったけど

ちゃんと直して出かけたかなー。笑

自分達の手で作り上げた演奏会。

きっと大きな自信に繋がるね~!

 

今日は豚しょうが焼きがメイン♪

20170329_1.jpg

 

☆豚しょうが焼き
☆ブロッコリーのぺペロンチーノ風
☆かぼちゃ煮
☆ネギ入り玉子焼き
☆ウィンナー

 

20170329_2.jpg 

 私も仕事を少し早めに切り上げ

妹達二人連れて

駆けつける予定♪

楽しみだ~♪♪

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚のあんかけ弁当 [春休みの弁当]

明日は長女の吹奏楽部の定期演奏会♪

高校になると保護者の手助け一切ナシ。

生徒だけでパンフレットの広告取りや

演奏会の準備・運営を行っている様子。

去年末から広告取りのためのあちこち電話を掛けていた長女。

電話での受け応えはもちろんのこと

実際お店に出向いて頭を下げて広告掲載をお願いしたりと

実践的な社会人としてのマナーの一端を学ぶ機会を得ていた。

良い経験だね~^^

明日はいよいよ本番!

皆で聴きに行くよ~♪♪

楽しみだ~^^

 

今日はお弁当3個!

20170328_1.jpg

 

☆魚のあんかけ
ほうれん草・しめじのベーコンソテー
にんじんのきんぴら
☆ゆで玉子
☆サラミのお花

 

20170328_2.jpg 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春休みのお弁当開始 [春休みの弁当]

去った金曜日に長女も三女も

無事それぞれの学年を終了!

長女は心新たに目標を設定して

高2へと進む^^

三女は小5!

だんだん私(母)の役割が変わっていくのが分かる春だ。

 

で、今日から2週間は春休み

お弁当もいっきに倍増の4個!^^;

最近、お菓子作りに精を出しキッチンに立つ事が多い三女が

お弁当作りを手伝いたい!と言っているので

少しずつお願いすることに♪♪

今回はお弁当の王道「玉子焼き」[黒ハート]

玉子焼き専用のフライパンではなく

丸い普通のフライパンで作った割りに

うまく形を作れていた ^^

20170327_2.jpg

 

☆エビチリならぬ「トリチリ」
☆きーちゃんの玉子焼き♪
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
にんじんシリシリ
☆ウィンナー
☆プチトマト
☆スナップえんどう

 

↓は私が詰めたお弁当を見ながら、きーちゃんが詰めたお弁当♪

20170327_3.jpg

ドド~ンと4個!^^;

20170327_4.jpg

 

こちらは日曜日の部活弁。

20170327_1.jpg

長女、今週水曜日に吹奏楽部の定期演奏会を控えていて

今まさに追い込み真っ最中(?)だはず。

高校生の定演、楽しみだ~♪♪

20170327_1.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理